9月15日(土)

三連休のはじまり。夫とともに「あーちゃんかわいいね〜」と朝から言いまくる。外は今日も雨、これはある曲の歌詞の一部だが、昨日から頭のなかではずっと、その部分だけ鳴っていた。

この日記のURLが、Twitterではスパム認定されていることを知り、うなだれる。Tumblrではよくわからずできなかった、連携というものを、してみたかったのだ。夫からネタになるやんといわれ、つい「わたしは承認欲求、つよいんやんか、知らせたいやん、読んでもらいたいやん!」と喚いてしまうも、今回もひっそりとはじめようと思う。

気分が落ち着かないときも、きれいな色を塗った爪を見るだけで、嬉しくなってくる。いまは、トルマリンが配合されているピンクブラウン色の、ネイルズインクのマインドフルというマニキュアを塗っている。ほかにも水晶、シトリン、ローズクォーツがあり、天然石好きなので本当は全部ほしいのだけど、知ったのが遅くてすでに完売。楽天で見つけたラス1のものを購入した。

出かける予定があるときは、マニキュアを塗る。服は好きだが以前あったような熱はなく(でも、チャイナ風のと、セーラーカラーのブラウスがほしくて探している。古着ならあるかな)、あたらしい服じゃなくても、メイクを変えれば気分が変わるし、さらにはネイルも合わせると楽しい、ということに最近気づいた。指によって色を替えたり、してみたいのだ。CWのベージュのワンピースに合わせたくて、翡翠みたいなグリーンのマニキュアも買ったけれど(こちらはプチプラ、ネイルホリック)、ワンピースは自分に似合っていなくて、すぐ手放してしまった。

昨日は高校時代の友だちIちゃんの家へあそびにいった。Iちゃんによると、会うのは6年ぶりらしい。わたしはひとに連絡をするということが苦手で、あまりにもしないので、友だちが少ないような、気もしてきた。LINEとは縁どおい生活だ(いまだにショートメールとの違いがわからない)。そんなわたしにIちゃんが連絡をくれたのが、娘が5〜6ヶ月だった頃で、いま思えばわたしは鬱っぽく、授乳拒否がはげしかった娘との外出を避けていた時期だった。連絡をもらえるのは嬉しいのに、誰とも会うことができず、やはりちゃんと返信ができなかったのだが、Iちゃんはずっとそのことを、気にしてくれていた。だから久々にまた連絡をもらい、この機会をのがしちゃだめだと、不精な自分をふるい立たせたのだけど、会えて本当によかった。

いまではふたりとも親になり、とくに共通の趣味があるわけでもないのに(当時わたしたちはラルクが好きだった)、話は尽きなかった。あーちゃんより1歳上の女の子が一緒にあそんでくれて、慣れてきた頃には、娘がぎゅーっとしにいった姿をみて感動。そして乳児のかわいさ、やばかったな…。

いままでわたしは、あーちゃんはほかの子と一緒にあそべるだろうか?とか、よく心配してきたのだけれど、あそべなかった1回とかで、なんで判断してきたのだろう、と本当に思う。

まあいいか、でいろいろ済ませてきたら、あーちゃんは夜寝るのも朝起きるのも遅くなってしまった。今日も遅いほうにずれていき、とうとう昼寝なし。夫とともに疲弊したが、さすがに夜は早めに寝たので(はげしめの夜泣きはありつつ)、生活リズムがすこしでも戻ることを期待。

今日1日のモチベーションは、具材がごろりとしたカレーライスをつくることだった。